【SSD化】ノートパソコンの遅い原因はコレだ! 1万円以下で早くする方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、KiYOです。 システムエンジニア20年ほどやってます。

早速ですが、お使いのノートパソコン(以下、パソコン)がだんだん遅くなってきてませんか? パソコンが遅いとイライラしてストレス溜まりますよね?

10年ぐらい前のパソコンだから遅いの?って思ってませんか?それも一理ありますが、10年前のパソコンでも1万以下の費用で劇的に早くすることができます。

結論。。

パソコンのHHD(ハードディスク)をSSD(エスエスディー)に変更することで解決します。

HDD⇨SSDへデータコピーすることで丸っとデータ移行ができます。

今のパソコンの速度が遅くなる原因はディスクの書き込み・読み込みが頻繁に発生することです。

(遅くなっている80%がこれです。20年近くシステム開発に携わっている個人的見解ですが)

そこでHDDからSSDに変更することで劇的に早くなります。

HDDよりSSDの方が書き込み・読み込み速度が早いからです。

目次

パソコンのディスク情報を調べる

パソコンの型番を調べて搭載されているHDDを調べてください。ディスク容量を控えておいてください。

パソコンのHDDを取り出してみる

ノートパソコンの裏面に大体HDDが搭載されています。精密ドライバで蓋を開けて、HDDを取り出してみてください。

型番情報など記載されています。

ノートパソコンの裏面を開けた状態

SSDとUSB変換機を買う

SSD

先ほど調べたディスク容量と同じかそれ以上の容量のSSDを購入してください。Amazonや楽天のネットで買うとお店で買うより安いです。

・500GBの場合

・1TBの場合

HDD/SSDをUSB変換機

データの引越しのためにUSB変換機が必要になりますので、こちらも購入してください。

こちらの商品はHDDやSSDをパソコンとUSB接続できるようにしてくれる機器です。

購入が必要なのはこの2点です。 SSD500 GBの容量とUSB変換機で1万円を切ってます。

コピーソフトをインストールする

MiniTool ShadowMaker Free

色んなフリーのコピーツールがありますが、これで十分です。以下のサイトからダウンロードしてインストールしてください。

色んなコピーツールを試しましたが、フリーでできるのはこれだけでした。他のは大概、最後の最後で課金しないと使えないものばかりでした。。

MiniTool ShadowMakerはVer4.2(2023/9)からクローン機能が有料になりました。もし、何かありましたら問い合わせください。

セットアップEXEを起動して、今すぐインストールを実行
インストールが始まります。 完了するまで少々お待ちください。

パソコン情報を全てコピーする

USB変換機にSSDを接続して、パソコンにUSB接続してください。ソフトを起動して、下記の手順でデータをコピーしてください。

MiniTool ShadowMaker Free を起動してください。

スタートメニューから選択してください。

Toolsメニューを選択し、Clone Diskボタンを選んでください。
SourceDisk(ソースディスク)を選択して、Nextボタンを押してください。
次に、TargetDisk(ターゲットディスク)を選択してStartボタンを押してください。コピーが始まります。(少々お待ちを)

HDDとSSDを交換する

パソコンからHDDを取り外してください。

SSDを代わりにセットしてください。

パソコンを立ち上げる

パソコンを立ち上げてください。すると通常通りWindowsOSが立ち上がってきます。 

いかがですか? 

早くなってませんか? すごいでしょ。

まとめ

上記のやり方で1万以下の費用で劇的に早くなる方法をご紹介しました。

もし、やり方がわからないとかあれば、コメントをください。できる限りご協力いたします。

パソコンの速度が早いと生産性がグッと上がります。

快適なパソコンライフを満喫ください。 では。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ITの事や自分の経験談など綴っていきたいと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次