後編では、以下のテーマを紹介します。
稼ぐ力、増やす力、守る力、使う力
前編では貯める力を紹介してます。 前編はこちらをクリック
リンク
目次
STEP2 <<稼ぐ>> ー稼ぎを増やして蓄財ペースを上げようー
収入には2種類あります。
- 給与所得・・・会社から得る収入(安定性が高い)
- 事業所得・・・副業なの個人事業で得る収入(成長性が高い)
給与所得をあげる方法
残業は時間の切り売りなので、ダメ。
給与所得をあげるには、残業ではなくて転職がおすすめです。
転職活動
転職活動をするとこんなメリットがあります。
- 自分の市場価値が把握できる
- いい転職先が見つかれば実際に転職できる
2010年以来、転職者数は9年連続増加中。
2019年には351万人も転職者がいる時代です。(総務省「労働調査」より)
トヨタ社長や経団連会長が「もう終身雇用は守れない」という考えを発言している。
終身雇用は崩壊しつつあり、やはり、自分で稼ぐ力をつけておく事が重要と考える。
事業所得をあげる方法
成長性が高く、オフェンスに優れた「事業所得」
事業所得は経費や青色申告特別控除(65万円)が使えるようになります。
スモールビジネスで始めることをおすすめします。
副業を始める前に
本業をやりながら、副業をするとバレないかと心配になると思います。
以下の点を気をつければ、バレることはないです。
- 複数の会社から「給与所得」をもらうような副業はやめましょう
- 確定申告時に「特別徴収」「普通徴収」では、「普通徴収」を選択しましょう
公務員は副業は禁止されていますが、会社員は法律では禁止されていません。
SNSで情報発信を始めよう
SNSを活用することで以下のメリットがあります。
- 情報感度が高くなる
アクセスできる情報量が増える。 - 「伝える力」「発信力」が鍛えられる
どんな事をいえば反応かいいか?
どんな言い方をすればより多くの事が伝わるか?
どう伝えれば、短文で自分の言いたいことが伝わるか? - 副業や転職する上で有利
SNS自体が名刺になる
広告費をあまりかけずに集客できる
どんな事を投稿すればいいか迷うと思います。
そういう時は以下のことを意識して投稿してください。
- 友達に説明するように発信する
- 過去の自分に発信する
- 過去に困ったことを発信する
というように、相手目線に立って、人が喜ぶことや誰かの役に立つことを意識して
発信すると相手の心に届くようになります。
ビジネスの種類
フロー型
やった分だけ収入を生む
ストック型
自分が働かない日も収入を生む
副業
- せどり
安く仕入れて高く売って「利ざや」を稼ぐ商売 - プログラミング
需要が高く、高収入を狙いやすい。 - Webデザイン
ウェブサイトの使いやすさや見た目の美しさに重要な「デザイン」を担う仕事 - 動画編集
インターネットや5Gの普及により、動画市場の需要は増えていく - ハンドメイド
手作りやオリジナルの作品を作って販売する事業 - アフェリエイトブログ
ブログやサイトを作り、集客した人たちに商品を売ることで、広告収入を得る仕事 - YouTube
エンタメやビジネスなどの動画製作を行い、発信することで、広告収入を得る仕事 - デジタルコンテンツ
デジタル素材などの販売を行う仕事
「稼ぐ力」が重要な3つの理由
- 生活基盤が安定する
収入源が複数になり、安定度が増す - 選択の自由が増える
人生の主導権を自分が握れるようになる - 自分に自信がつく
提供した価値と報酬がダイレクトに結びつく
STEP3 <<増やす>> ー資産を増やす力ー
作成中。。。
他の本も紹介しています。どうぞ、ご覧ください。
https://laphroaig-apple.com/2022/03/03/recommendation_book_libe/
コメント