Linuxでよく使うコマンド

当ページのリンクには広告が含まれています。
KiYO

今回は、このChatGPTとは一体何なのか、そしてその背後にある驚きの技術をわかりやすく解説します。

Linuxでよく使うコマンドを整理してみました。こういうことしたんだけど、なんだったかな?ってよくなるんで、備忘録的にもまとめてみました。これからも覚えたコマンドを追加していきたいと思います。

黒い画面でポチポチ操作するのって、なんかカッコいいですよね。

呪文を唱えているような感じで、コマンドでいろんなことができるって素晴らしい。

目次

ログインする(ssh)

ssh ユーザ名@IPアドレス

上記入力後にパスワードを要求されます。 パスワードが通ればログイン完了です。

EC2

ファイルの閲覧(ls or ll)

ls -l

もしくは、

ll

フォルダ移動(cd)

cd パス

ファイル作成・修正(vim/vm)

vim ファイル名

もしくは、

vi ファイル名

ディレクトリ作成(mkdir)

mkdir ディレクトリ名

ファイル・ディレクトリ削除(rm)

ディレクトリを削除するには「rm」を使います。

rm ファイル
rm -r ディレクトリ名

ファイルやディレクトリを削除するためのコマンドです。

ディレクトリを削除するにはスイッチオプション「r」をつけます。ディレクトリ内のファイルも全て削除されます。

また、スイッチオプション「f」を追加することで確認なしで削除することができます。

rm -rf ディレクトリ名

現在のパス閲覧(pwd)

pwd

ファイルの最後の部分をリアルに表示(tail)

tail -f ファイル名

スーパーユーザや他のユーザーに切り替える(su)

su [ユーザ名]

スーパーユーザ権限でコマンドを発行する(sudo)

sudo コマンド

権限付与(chmod)

chmod アクセス権 ファイル名 or ディレクトリ名
4 2 1
r w x
  • r・・・読み取り
  • w・・・書き込み
  • x・・・実行

実行中のプロセスをリアルタイムに表示する(top)

top
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ITの事や自分の経験談など綴っていきたいと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次