ふるさと納税サイトっていっぱいあってどこを使ったらいいのか迷っていませんか?
色々なふるさと納税サイトを使ってみた中で、一番おすすめなのは、「楽天ふるさと納税」です。
なぜかというと、楽天ポイントがお得に獲得できるからです。
楽天ポイントはいろんなお店で使えるので非常に使えるポイントです。
楽天ポイントが獲得しやすいタイミングがありますのでその辺も解説していきます。
楽天ふるさと納税のやり方
初めてふるさと納税をやられる方でもわかりやすいように、楽天ふるさと納税のやり方を説明します。
楽天ふるさと納税をやるには楽天IDと楽天カードが必要になりますので、持ってない方は作成しておいてください。 ポイント還元率もいいので作ってて損はないです。
楽天カード登録はこちらから
控除できる上限額を調べる
まず、最初にやることはご自身の控除できる上限額を把握することが非常に重要です。
こちらの楽天ふるさと納税サイトのかんたんシミュレーターで控除上限額を調べてください。
かんたんシミュレーター以下は、例です。
年収400万円、配偶者控除なし(共働き)、15歳以下のこども2人の場合ですと、
寄付上限額(目安)は43,905円になります。 ここの金額を超えると控除されないため、損してしまいますのでご注意ください。
返礼品を選ぶ
楽天ふるさと納税サイトから返礼品を選んでください。
こちらは楽天市場と同じ感覚で欲しい品物を選定してください。
検索する切り口も色々あるので、自分が欲しいものを選んでください。
人気ランキング ジャンルから探す 金額から探す 地域から探す 特集ワンストップ特例と確定申告のどちらかを選ぶ
どちらかの方法を選んで控除を受けます
- ワンストップ特例
確定申告なしで控除を受けられます。
確定申告をする必要のない人が1年間の寄付を行った自治体が5つ以内の場合のみ利用できます。
手続きが簡単なので、こちらの方がおすすめです。
商品サイトによって見た目が違いますけど、以下のようにワンストップ特例申請書の送付欄があり、希望するにしてください。
- 確定申告
確定申告をして控除を受けられます。
確定申告時にふるさと納税をすると発行される受領証(寄付を証明する書類)を税務署に提出する必要がありましたが、今はe-Taxで手続きが簡単になりました。ワンストップ特例のような5つの自治体のシバリはないです。
名義に注意が必要です。 ふるさと納税は納税する人の名義で申し込みしないといけません。代理で申し込みはできないです
返礼品と必要書類を受け取る
さっ いよいよ返礼品が届きます。 ワクワクしますよね。
思う存分堪能してください!
堪能する前に申し訳ないのですが、まだもう少しやることがあります。
控除を受けるために必要な書類を大切に保管しておいでください。
控除の手続きを行う
ふるさと納税の最後の手続きは控除の手続きを行うことになります。
ふるさと納税の控除申請方法は2つあります。ワンストップ特例と確定申告です。
ワンストップ特例の場合
ワンストップ特例制度は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を使用します。
楽天ふるさと納税サイトで返礼品を選ぶ際に、自治体からの送付を希望することで送ってきてもらえます。翌年の1月10日までに自治体へ郵送してください。 余裕を持って郵送するようにしてください。期限を過ぎるとワンストップ特例ができなくなります。
期限を過ぎてしまった場合は、確定申告で申請してください。
(そんな難しいことはありません。下記で説明します)
確定申告の場合
確定申告で控除の手続きする場合は、寄付した年の翌年2月から3月にかけての確定申告期間に行います。
確定申告でふるさと納税の控除を申請する際には寄付先の自治体から送付される「寄附金受領証明書」が必要です。捨てずにきちんと管理しておいてください。
ふるさと納税は自治体への寄附になりますので、所得控除の「寄附金控除」の欄に寄付額を入力します。
下は国税庁の確定申告書等作成コーナーの入力画面です。
指示に従って寄附金額を入力すると自動的に控除額が算出されます。
寄附金額10,000円と入力すると、自己負担額2,000円を差し引いた8,000円が控除されることが分かります。
確定申告から1カ月後付近に所得税からの還付金が指定の口座に振り込まれ、所得税より引ききれなかった分は、寄付した年の翌年6月から翌々年5月にかけて納める住民税の控除が行われます。
2021年度より確定申告の寄附金控除が簡単になりました。楽天ふるさと納税サイトより寄付したデータをダンロードしてそのデータを確定申告サイトに添付するだけよくなりました。
詳しくはこちらをご覧ください。
楽天ふるさと納税:確定申告に伴うお手続き注意点
控除上限額を超えてないこと
ふるさと納税の寄付できる金額は、その年の年収により上限額が決まります。 そのため、会社員の方だと年末に出る年末調整の金額になりますし、自営業の方ですと年末までの収入の金額をベースに決まります。
また、住宅ローン控除や医療費控除など他の控除を併用した場合も控除上限額が変動します。
そのため、見込みでシミュレーションして上限額を把握しておくことが必要です。
楽天ふるさと納税のシミュレーションがわかりやすいので、こちらで上限額を把握してみてください。(まずは、かんたんシミュレーターで大まかな金額を把握してみてください。その後、詳細シミュレーターをやることをおすすめします)
楽天ふるさと納税で楽天ポイントをお得に獲得する方法
楽天ふるさと納税は楽天の各種ポイント企画が適用されますので、必ずエントリーボタンを押してから返礼品を注文するようにしてください。
私は何度か注文した後にエントリー忘れを起こしました。
あと、スマホアプリから注文すると0.5ポイント付くので、私はいつもPCで返礼品をお買い物カゴに入れておき、スマホで注文するようにしてます。
楽天スーパーセール・お買い物マラソンのポイント10倍対象
楽天スーパーセールやお買い物マラソン企画の時にふるさと納税をするとポイントが貯まりやすいです。
楽天スーパーセールは年に4回開催される楽天市場の目玉企画です。
3月、6月、9月、12月の初旬に始まり7日間開催されます。
お買い物マラソンは月に1〜2回開催されている企画です。12月には楽天スーパーセールもあるため、開催されていないことが多いです。
ショップ買い回りにより1店舗目1ポイント、2店舗目2ポイント、3店舗目3ポイントというように楽天ポイントSPUが最大10ポイントになります。
楽天ふるさと納税はSPUも対象
SPU(スーパーポイントアッププログラム)もふるさと納税の対象になります。
他のキャンペーンを活用してさらにポイントアップ!
毎月5と0の付く日はポイント5倍になる企画です。楽天スーパーセールや買い物マラソンと併用することも可能です。 必ずエントリーを忘れずに!
楽天イーグルスやヴィッセル神戸が試合に勝った日のポイント2倍になる企画です。こちらも楽天スーパーセールや買い物マラソンと併用することも可能です。 必ずエントリーを忘れずに!
ふるさと納税とは
最後にふるさと納税の仕組みについて簡単に触れておきます。
ふるさと納税とは、故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。(住民税を納めている自治体への寄付は対象外です)
手続きをすると、寄付金の内、2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
簡単な例を説明します。寄付額を50,000円の場合、48,000円は控除されます。翌年の住民税から48,000円引かれるということです。 2,000円は自己負担になりますが、この自己負担分で返礼品がもらえるということになります。
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などの返礼品をいただけ、寄付金が税金から控除される魅力的な仕組みです。
今まで無条件で取られていた税金を返礼品に変えられるという、やらないと損な制度です。
まとめ
- 楽天ふるさと納税のやり方
- 楽天ふるさと納税で楽天ポイントをお得に獲得する方法
これらを解説してきました。
年末にバタバタしないでいいように時間に余裕あるうちから、ふるさと納税をやっておく事をおすすめします。
私が楽天ふるさと納税をやってよかったものをランキング形式でこちらの記事でご紹介します。ご参考にどうぞ。
コメント